「筋膜リリースヨガ」ってどんなヨガ!?

最終更新: 2019年9月9日

Prema Nadiのブログをご覧いただきありがとうございます♡

ヨガインストラクターの金子あさみです。


9月5日、「イコイル」様にて、筋膜リリースヨガイベントを開催させていただきました(^^)

今回はたっぷり90分かけて、全身の筋膜をリリースするレッスンを行いましたよ〜!



まず最初に足の裏を揉みながら、筋膜っていったいなに!?のお話を少し。


筋膜とは、「第二の骨格」とも言われる、

    頭のてっぺんから足の先まで覆っている、ネット上の繊維

のことです。

体の浅いところから深いところまで連続して繋がりながら、体の隅々までネットワークとして張り巡らされています。

その筋膜が縮んでしまうと、体が疲れやすくなったり、歪みの原因となったり・・・と全身に影響が出てしまうのです(T0T)


例えば、全身タイプのボディスーツを着ているとしましょう。

筋膜が縮んだ状態だと、Sサイズのピッチピチのボディスーツを着ているイメージです。

窮屈で、体が辛いですよね🥵

当然のことながら、血流もリンパの流れも悪くなってしまいます。

すると老廃物がたまりやすくなってしまいます😭


では、Lサイズのボディスーツならどうでしょう!?

ゆとりができるので、血液の流れもリンパの流れも良くなって、体も楽チンですよね☺️

流れが良くなると、栄養も体の隅々まで行き届きます。

筋膜をリリースするとは、そういったイメージです。




お話しの後は早速、筋膜リリースヨガレッスン!

ウォーミングアップで少し息が上がるくらい体を温めた後、筋膜をリリースするポーズを行います。

一つのポーズにつき30秒から90秒くらいかけて、長めに保ちます。


筋膜のラインに沿って、じんわりじんわりリリースしていきます。

難しいポーズはないので、体が固いから不安・・・ヨガをやったことがないから心配・・・という方に、とてもオススメです😁


ポーズを長めに保ちながら、伸びている場所を意識して、ふか〜い呼吸を行います。

リリースが深まっていくとどんどん体も心もリラックスしてきます。眠たくなって来られた生徒さんもチラホラ。

ポーズの途中に寝てしまっても全然OK!

最後のシャバーサナ(屍のポーズ)では眠ってしまわれる方が多いですよ☺️



赤ちゃんたちも、ヨガするママを応援♩お利口さんに待っててくれました(^^)

Prema Nadiでは、レッスンの際にはお子様用のおもちゃをご準備しています。

お家のオモチャはすぐ飽きるけど、他所のオモチャではよく遊ぶんです!というお子さん多いですよね(^^)

赤ちゃんたちも真新しいオモチャがあると、集中して遊んでくれます♩





最後は参加者の皆さんとパシャリ!

レッスン後は体も心もゆるまって、皆さんますます優しいお顔♡いい感じです!


筋膜や筋肉が緩まると、まるで自分で自分をマッサージしたかのような、ふか〜いリラックス効果を体感できます。

体の歪みも整って、リンパの流れが良くなることで免疫や代謝もUPしますよ🌟

多くのママが悩む肩こりや腰痛にも、とても効果的◎


そしてそして、      心への効果がとても大きい という筋膜リリースヨガの特徴です。それについてはまた、別の機会にお話ししようと思います^^



自分で自分をメンテナンスすることができるって、嬉しいですよね🤗

ぜひ一度、極上のリラックスを味わえる

     筋膜リリースヨガ

を体感してみてくださいね❣️